プレゼント・ギフト 生活雑貨

【価格帯別】プレゼントにおすすめのフェイスタオル6選

投稿日:

自分ではなかなか買わない、ふだんよりちょっとだけいいタオル。

  1. 1,000円以下
  2. 2,000円以下
  3. 2,001円〜

価格帯の3つに分けておすすめのフェイスタオルを紹介します。

今回はタオルのなかでもいちばん使い勝手のいい、無地のフェイスタオルに的をしぼってご紹介していきます。

ふだんよりちょっといいタオルはプレゼントにぴったり

毎日使うフェイスタオルですが、安売りでまとめて買うなど特別気を使っていないというひとも多いのではないでしょうか。
しかも粗品としてもらったものも混ざっていたり(笑)

ある程度こだわりのあるひとでも、無印良品・ニトリなど同じメーカーでそろえているていどで、吸水性や縫製などの品質まで気にして購入するひとは少ないでしょう。

消耗品にはなかなかそこまでお金や時間をかけられないものです。

だからこそ「ふだんよりちょっといいタオル」はプレゼントにはピッタリといえるのです。

毎日がちょっと贅沢になる。
そんなプレゼント、かならずよろこんでもらえますよ!

ちょっとしたお礼に1,000円以下のフェイスタオル

ではさっそくプレゼントに最適なフェイスタオルを紹介します。
まずはちょっとしたお礼などにぴったりな1,000円以下のアイテムから。

何千円もするものはプレゼントとして贈るのも逆に気を使ってしまうということもあるでしょう。
1,000円以下ならプレゼントとしてもお手軽ですね。

それぞれの商品の特徴も書いていきますので、どれがいちばん相手によろこんでももらえそうか選ぶときの参考にしてみてくださいね。

柔らかさでえらぶならこれ!|今治 雲ごこちタオル

今治 雲ごこちタオル
画像:今治タオル 公式通販サイト

信頼のブランド「今治タオル」からのご紹介です。

「雲ごこち」というその名のとおり、雲に包まれるような優しい肌触りが特徴です。
繊維の撚り(より)を少なめにすることでふわふわの触感に仕上がっています。

プレゼントにも自分用にも「ちょっといいタオル」デビューにおすすめのタオルです。

今治タオルについて

「今治タオル」にはもっとお手頃なものから高級なものまでたくさんの商品がラインナップされています。
今治タオル工業組合によって独自に定められた品質基準に合格したタオル商品のみが「今治タオル」を名乗ることができます。

「優れた吸水性と高い安全性」を有することが最大の特徴で、たとえば吸水性についてはつぎのような基準が設けられています。

「タオル片を水に浮かべたとき、5秒以内に沈み始めなければならない」

ユニークですがとてもわかりやすい基準ですね。
小さなタオル片を浮かべて5秒で沈み始めるのがいかにむずかしいか、みなさんも想像がつくのではないでしょうか。

トランパラン リゾートホテルスタイル フェイスタオルで自宅をリゾートホテルに

トランパラン リゾートホテルスタイル フェイスタオル
画像:トランパラン TRAN PARAN

リゾートホテルで採用されているような厚手で吸水性にもすぐれたフェイスタオルです。

ホテルスタイル(ホテル仕様)とは

タオルの特徴をあらわす際に「ホテルスタイル」「ホテル仕様」といったことばが使われることがあります。

その語感から「ふわふわでラグジュアリーなタオル」というイメージをもつひとが多いと思いますが、単にラグジュアリーなものを表すわけではありません。
一般的に落ち着いたデザインで、ホテルのたくさんのお客様の使用に耐える耐久性と、お客様を満足させる品質(吸水性など)を兼ね備えたタオルのことなのです。

ホテルのタオルのボリューム感、質感を数百円(一枚あたり)で自宅で味わうことのできるうれしい商品です。

プレゼントに最適な2,000円以下のフェイスタオル

つづいてどんなシーンのプレゼントにもちょうどいい2,000円以下のフェイスタオルです。

フェイスタオルとしてはかなり高級、だけどプレゼントとしてはお手頃な価格ですので、あげるほうももらうほうもうれしい価格帯です。

ごしごし拭ける|テネリータ コットンプレーン フェイスタオル

テネリータ コットンプレーン フェイスタオル
画像:テネリータ公式サイト

世界で最も厳しい基準をもつといわれる国際オーガニック認証“Global Organic Textile Standard(GOTS)”。
その認証を日本で初めて取得した老舗ブランド「テネリータ」のシンプルなフェイスタオルです。

うれしいのはその幅です。
日本の一般的なサイズ(34cm前後)よりちょっと広めの40cmなのです。
数センチの違いですがこれによりふだんのタオルと違ったゆったりとした使いごこちを味わえます。

ふっくらとした感触ながら丈夫でしっかりした拭きごこちは、男性にもおすすめです。

人気No.1|すごいタオル

すごいタオル
画像:今治タオル 公式通販サイト

大正10年から続く今治の「老舗」正岡タオルの「すごいタオル」シリーズは楽天などのネット通販で売れ筋No.1を記録した大ヒット商品です。

雑誌などのメディアでもたびたび紹介されていますし、インパクトのあるネーミングを見聞きしたことのあるひともいるのではないでしょうか。

特殊な紡績方法で糸の中にスキマを作った「中空糸」と呼ばれる糸を使うことで、 軽さ、柔らかさ、吸水性、速乾性にすぐれています。

天然オレンジオイルで油分や不純物を洗い流しており柔軟剤はいっさい使用していないのに、軽くて柔らかく、そして中空糸のおかげで空気をたくさん含んでとてもあたたかいのも特徴です。

柔軟剤は使わないで

ちなみに自宅でタオルを洗うときにも柔軟剤は使用しないほうがいいそうです。
吸水性が損なわれたり、パイルの抜けやすさにつながるとのこと。
ちょっと意外ですね。

フォーマルにもサプライズにも 高級フェイスタオル

フェイスタオルで2,000円を超えるような高級品は日常ではなかなかお目にかかる機会がありません。

一流ホテルのような非日常を味わえる特別なプレゼントとして、特別な相手に用意してみてはいかがでしょうか。

7つ星ホテル御用達|マイクロコットン ラグジュアリー:フェイスタオル

マイクロコットン ラグジュアリー:フェイスタオル
画像:マイクロコットン日本公式サイト

「マイクロコットン」は7つ星ホテル御用達のタオルブランドです。

タオルにも使われる柔らかい布素材として「マイクロファイバー」というものがありますが、両者はまったく異なります。

マイクロコットン マイクロファイバー
最高級インド綿を100%使用したホテル仕様のタオルブランド。固有名詞。 極細のナイロンやポリエステルなどの繊維。普通名詞。

マイクロコットンの「ラグジュアリー:フェイスタオル」は指がタオルに沈み込むような感覚を味わえるホテル仕様タオルです。
ホワイトとブラックの二色が用意されていて、シックな雰囲気ながらも存在感のある商品です。

さらに上位のマイクロコットン プレミアムシリーズも用意されていますので興味のあるひとはこちらも見てみてください。

アビス&ハビデコール SUPER PILE (スーパーパイル)

SUPER PILE (スーパーパイル)
画像:アビス&ハビデコール 日本公式サイト

世界最高級と唱われる南欧ポルトガル生まれのタオルです。

アビス&ハビデコールはドバイの7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」のスイートルームに採用されているそうです。

超高級ホテルで採用されたタオルならではの厚み・耐久性、そして圧倒的なのがそのボリューム。
エジプト綿を国産タオルの約3倍も使っているのです。

また、全45色の鮮やかなカラーラインナップが用意されているのでプレゼント相手や自分の好みに合わせて選ぶのがたのしみですね。

7つ星ホテル?

マイクロコットンとアビス&ハビデコールの紹介で「7つ星ホテル」ということばが出てきました。

ホテルの格付けは5つ星が最上級とされていて、「ブルジュ・アル・アラブ」もドバイ政府の5段階の格付けでは5つ星です。
7つ星ホテルというのは「ブルジュ・アル・アラブ」の通称のようなものだそうです。

ちょっとびっくりするお値段ではありますが、世界最高級ホテルのしかもスイートルームで使われているタオル。
お祝いなど特別なときに選んでみてはいかがでしょうか。

おわりに

「ちょっといい無地のフェイスタオル」を価格帯別に紹介してきました。
どれもおすすめですが、それぞれの特徴を参考に気になるものを選んでみてください。

自分で買うにはちょっとハードルが高いと思ってしまいますが、どれも耐久性にもすぐれたタオルばかりで長く愛用できます。
自宅用にも買って損はありません。

筆者のイチオシは自分用に「雲ごこち」、プレゼントには「すごいタオル」です。

今回はフェイスタオルでしたが、別の機会にバスタオルやベビー向けのタオルなども紹介できればと思います。

-プレゼント・ギフト, 生活雑貨

Copyright© いいも , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.