「ルック おふろの防カビくん煙剤」という商品を知っていますか?
おふろのカビ防止グッズなのですが、使わない手はないというくらいオススメなので紹介します。
ルック おふろの防カビくん煙剤とは
ライオン社のホームページから引用します。
「銀イオン」の煙で浴室全体の黒カビ原因菌(カビ胞子)を除菌してカビ発生を防ぐ、おふろの防カビくん煙剤
使い方はかんたん。
- 水を入れて、お風呂に置いて煙が出たのを確認したらお風呂から出ます。
- ドアを閉めて1時間半以上待ったらおしまい。
銀イオンの煙のちからで、浴室全体が除菌・防カビされた状態になります。
黒カビ版の「バルサン」と捉えるとわかりやすいかもしれません。
3ヶ月に一回使ってみた結果がすごい
黒カビを見なくなった
「ルック おふろの防カビくん煙剤」、わたしの家ではもう一年以上使っています。
製品ホームページなどでは2か月に一回使うように書かれていますが、忘れてしまったりで実際にはだいたい3ヶ月に一回くらいのペースで使ってきました。
使う前の写真があればよかったのですが、さすがに撮ってなかったので画像での比較ができなくてすみません。
黒カビの生えたお風呂の写真なんて見たくないとは思いますが(笑)
とにかくこの商品を使い始めてからこの一年ほど、わが家のお風呂はカビとは無縁です。
誇張なしにほぼゼロです。
4か月くらいサボってくん煙しなかったときに、天井近くの壁にうっすらカビらしき斑点ができたくらい。
それも風呂用洗剤で楽に落とせました。
お風呂のフタもカビの繁殖しやすい環境(あたたかくて水分がある)で、以前はカビが生えることもありました。
おふろの防カビくん煙剤を使いはじめてからはフタもキレイな状態をキープできています。
ピンクぬめりにも効果あり
ピンクぬめりの正体は酵母という微生物です。
おふろの防カビくん煙剤はピンクぬめりにも効果があります。
ただ、黒カビより成長がはやいので黒カビほどは発生を抑えられないそうです。
使ってみた実感としては明らかにピンクぬめりも発生しにくくなりました。
たしかに黒カビのように「ぜんぜん見ない」ということはないのですが、シャンプーボトル周りにときどきあらわれる程度です。
ピンクぬめりは浴室用洗剤でかんたんに落とせるので、定期的にサッと洗っています。
(ピンクぬめりも発生したら落とすのでなく、こまめな掃除や湿気を残さない工夫で発生を防ぐのが大事です)
風呂そうじがこんなにラクになるなんて!
毎日入浴後には床や壁が完全に乾くまで換気扇を回しています。
タイマーで4時間くらい。
もちろん日々の風呂そうじもしていました。
以前はそれでも徐々に壁や天井に黒カビが生えてきて、定期的にカビ掃除をしていました。
ところがいまは黒カビはまったく見かけません。
わが家にはカビ落とし用の洗剤は不要になりました。
お風呂に入ったあとに、バスタブやフタを普通のお風呂用洗剤で洗うだけ。
壁や鏡もいっしょにサッと洗って流しておけば完璧です。
重労働のカビ落としがなくなるのがこんなに楽だなんて!!
とくに天井のそうじは首が痛くてたいへんだったので、やらずにすむのは本当にたすかります(笑)
2か月に1回、水を入れてお風呂に置くだけ。
これからのお風呂の黒カビ対策は、「カビ取り」するより「防ぐ」時代です!
忘れないために おすすめは3個パック
ひとつずつ買うと2か月後には忘れてしまいます。
「まいっか、またこんど」と後回しにしているとせっかくの防カビ効果が切れてしまいます。
複数買いしてうまく回すなど工夫しましょう。
3個パックを買っておけば、残り1個になってから2か月猶予がありますよ。